お久しぶりです、文学

国内外の文学、哲学、詩歌、エッセイ、映画、音楽、心に残った言葉など

はじめましてブログメディア、お久しぶりです文学

はじめまして。

田舎で在宅で翻訳と執筆をしている、ハミングといいます。

旅行と読書と麻雀と甘いものが好きで、ぬくぬくマイペースに一人暮らしています。

 

半年ほど前から家で仕事をはじめて、外との繋がりがだんだん無くなってきてしまいました。

このままでは社会と断絶してしまう!と怖くなったので、趣味のひとつして文学に関する記事を書いてみよう、と思ってブログをはじめました。

 

哲学や文学がとても好きでした。詩歌も絵本もとても好きでした。

幼少期は、ピーターラビットやピーナッツ、星の王子さまの絵本を擦り切れるほどに読んでいました。

思春期は、星新一フランソワーズ・サガンに胸を躍らせていました。

学生時代は、ウィトゲンシュタインパスカルスティーブン・キングに傾倒していました。

 

社会人になって久しい現在、昔と比べて読書への熱意は薄れてしまったように思います。

手に取るのは仕事関係の本だけで、学術書や専門書はおろか、小説や漫画すらからも遠のいてしまいました。

ありがたいことに仕事で毎日忙しいのですが、読書の時間すらとれないのは本意ではないので、時間を作って読書を再開しようと思います。

備忘録的に、読み直した本や良書をおすすめさせて頂きたいと思います。

 

完全に趣味の内容にはなるかと思いますが、細く長くゆったり続けていきますので、末永くお付き合いいただければ嬉しいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!